金沢で家具散歩~TORi

SLANTさんに伺った際のもう一つの楽しみは、金沢の寿司や海鮮丼......ではなく、
いや、それもそうに違いないが、1階下にある北欧インテリアショップ「TORi」。
丁寧にメンテされた北欧家具が適正な価格(だと僕は思う)で揃っている。

家具は一期一会の邂逅だと思っているから、容易には惚れまいと心して
店に滑り込むのだけれども、ここだと毎度出会ってしまうから不思議だ...。
今回は皿2枚と蝋燭、ずっと探していたソファをオーダーしてしまった。魔力。

魅力は何よりもオーナー梨野さんの人柄。朴訥な印象で口数は少ないが、
知識や審美眼、売ろうという気があまり感じられない所が大好きなのだ。

家具の他にも照明のセレクトが秀逸。雑貨類もツボな選球眼で揃っている。
ちなみにTRANSIT&Birdのバックナンバーも置いてもらっています。

そして飲み屋に繰り出す際、繁華街「香林坊」の入り口で嫌でも目にするのは、
「エムトラベル」さんに飾られた巨大ポスター。金沢の若者を冒険旅に誘い続けている旅行会社だ。
何せキャッチコピーは「君は行くのかそんなにしてまで」なのだ。最高すぎる。
SLANT、TORi、そしてエムトラベル。金沢は僕にとってうれしすぎる街なのである。
- NEXT : 作り手の意匠が光る2冊の本
- PREV : 金沢ギャラリーSLANT~石塚元太良 写真展













Post a Comment