TRANSIT /  Info  / here

「POTLUCK(ポットラック)」渋谷にオープン

Info | 2009.11.19

渋谷に新しくオープンした"食の場"、「POTLUCK」に行ってきた。
渋谷。最新のカルチャーの発信地であり、日本だけでなく、
世界中の流行がクロスする場所でもある。

そこはNY発のコンセプトショップ「OPENING CEREMONY」の地下一階にある。
「本国のOPENING CEREMONYによるディレクションのもとに、
かつてない食の場を目指した」、とある。

091022b.jpg

代表的なメニューは「バンミ」というベトナムサンドウィッチ。
オリジナルのバケットに甘酢漬けした野菜をふんだんに使い、
豚や鶏、魚などをはさんで作られる。鋳鉄製のフライパンを使って作るスキレットも◎
ドリンクは無農薬レモンを使ったレモネード、キャンディージュース(ラベンダーやスパイスが
練り込まれたキャンディーを割入れたもの)など、見ても楽しい新鮮なドリンクが用意されている。

091022c.jpg

カウンターの奥に平行してキッチンがあり、オープンな感じを受ける。
スタッフのやりとりや、料理が作られていく臨場感を味わうこともできる。

091022d.jpg

ディスプレイにも暖かみのあるものがたくさん。
アヒルやひつじに囲まれてゆったりとした時間を過ごせる。

091022e.jpg

手前のカウンターではコーヒーがとてもいい香りをさせていた。
ドリップによる味わいの深さが魅力だというサンフランシスコ発の
ブルーボトルコーヒーは日本初上陸。通なら是非とも試したい一品だ。

091022f.jpg

フードディレクターは映画「eatrip」で監督デビューした野村友里さん。
TRANSITでは05号のヒマラヤ特集でお世話になっています。
彼女はいつも妥協ない手料理が特徴。マヨネーズも一から作っていました。
この日も忙しく厨房を奔走し、丁寧に料理を作っていた。

091022g.jpg

渋谷の一角に、NYのファーマーズマーケットの空気が吹き込まれた。
ふと見渡してみると、レセプションに集まった人たちは皆、
料理を片手に会話を楽しんでいて、笑顔にあふれている。
あぁ、POTLUCKはこれを狙っていたのだなあ、と納得してしまった。

シンプルではあるが、手の込んだメニューと明確なコンセプトに基づいた
空間作りが功を奏している。訪れる人たちはみな満足げだ。
レセプションも半ば、盛り上がりは最高潮。私も漸く取材を済ませ、
美味しそうなバンミに手を伸ばした。やっぱり優しい味がした。


">POTLUCK at OPENING CEREMONY
西武渋谷店モヴィーダ館 OPENING CEREMONY B1F
東京都渋谷区宇田川町21-1
TEL:03-5456-7586
OPEN:10:00~23:00