TRANSIT /  Info  / here

宇都宮×写真家・石井孝典

Info | 2010.02.04

栃木県宇都宮市。
この名前を聞いて思い浮かべるのはやはり"餃子"だろう。
しかし、宇都宮の魅力はもちろんそれだけではない。

100203a.jpg

宇都宮をAからZまで語り明かすサイト「宮カフェ」。
宇都宮に暮らす人々が、宇都宮に関わる様々なことを語り合い、
より良い街づくりに生かす、というのがサイトの大きな目的だ。
また、週末に宇都宮に遊びに行こうと考えている人が、
地元の人が愛する食事処や、オススメのお土産を知れたりなど、
観光に役立つ情報をゲットできる場としても活躍している。

100203b.jpg

そんなサイトの中に「宇都宮愉快写真展」というコンテンツがある。
バナーをクリックすれば、思い思いのメッセージボードを持った
笑顔の"宮っこ"たちがずらりと並ぶ。
眺めているとこっちまで微笑んでしまう写真を写したのは、
「TRANSIT 01」で中国・四川省の美人谷を撮影してもらった写真家・石井孝典さんだ。
石井さんは2008年末には写真集も出版されている。

100203c.jpg

これらの写真は、サイトだけではなく、宇都宮市の商店街に
フラッグとして展示されている。
もし宇都宮に行く機会があれば、少し目線をあげてほしい。
そこには、自慢げな笑顔が輝いていることだろう。

100203d.jpg


『宮カフェ』
→サイトへ


『宇都宮愉快写真展』

*宇都宮市内の「オリオン通り」「日野町通り」「ユニオン通り」の3つの通りで、
フラッグ展示が行われている。