TRANSIT /  Info  / here

"つくる人にもやさしい"ファッション
ピープル・ツリー

Info | 2012.08.30

近年、日本でも一躍ブームを巻き起こした「ファストファッション」。
けれど、安さと早さとオシャレを兼ね揃えた気軽さの裏では、
大量生産による低賃金や過労の問題など、
発展途上国の生産者に大きな負担がかかっているのも事実。

それに対し、「フェアトレード」と呼ばれる公正な貿易を通じて、
生産者を支えているのが「ピープル・ツリー」だ。
目指すのは消費者だけでなく、つくる人にもやさしいファッション。

120828_003.jpg

現地に根づく手仕事の伝統や習慣を活かしながら、
品質管理や環境整備のノウハウを伝えていく。
アジアや中南米、アフリカの生産者に支払われるのは、
レベルの高い仕事の対価としてのまっとうな賃金だ。
彼らの自立を応援しているところで、チャリティとも違う。

商品の特徴は、それぞれの土地で採れる素材や手仕事のぬくもりはそのままに、
洗練されたデザインや高い機能性を追求している点。
流行にとらわれず質の良いアイテムは、長く愛用できるのがうれしい。

120828_002.jpg

そんなピープル・ツリーの今季秋冬コレクションの展開がスタート。
とくに「Little Black Dress」のシリーズでは、上質なシルクを使った
パーティドレスなどを展開。フォーマルにはもちろん、
ちょっとした食事会などデイリーなシーンでも活躍してくれる。

120828_004.jpg

120828_006.jpg
Photo:Shinsaku Kato

また、年3回発行される通販カタログや動画では、
生産者パートナーの工房や商品完成までの過程を知ることができる。

(動画/ケニアのボンボルル・ワークショップの様子)


アクセサリーを作っているケニアの団体「ボンボルル・ワークショップ」を訪問するピープル・ツリー代表のサフィア氏

120828_008.jpg
Photo:Miki Alcalde

お気に入りのファッションで、私たちが貢献できること。
世界の貧困や環境破壊の解決は、ほんの少しの想像力からはじまってゆく。


ピープル・ツリー
tel:03-5731-6671
*商品は、直営店や全国の取扱店(300店)、通販サイトから購入できます。