TRANSIT /  Info  / here

ポートランドと東京をつなぐ 
美味しいコミュニティ

Info | 2015.11.02

気持ちのいい秋晴れが広がった週末に、
表参道の国連大学前広場で開催されたポートランドフェス

20151031_00.jpg

ポートランドからやってきた食のプロフェッショナルたちが集ったフェスでは、
ビール、コーヒー、ワインなどオレゴンで生産された飲み物が大人気。
行列をなしたお客さんたちは、会場に出された椅子に腰を下ろして、
"食の秋"を堪能している。
都会にありながら、自然のある暮らしを取り入れるポートランドのカルチャーに触れ、
東京でも自然とのつながりを感じながら生活するヒントがあった。

20151031_01.jpg

今回のイベントのオーガナイザーとして活躍するステイシーは、
ポートランド郊外に畑を持ち、そこで採れた食材を使った食事を提供している。
「国連大学広場前で同時開催されているファーマーズマーケットも含めて、
東京でもこんなに素敵なイベントが広がっているのが楽しい」

20151031_02.jpg

それぞれの屋台に顔を出していると、コーヒーのこうばしい香りが鼻をくすぐった。
エクストラコ・コーヒー」のクリスがドリップコーヒーを入れている。
あえて時間をかけてコーヒーを入れる贅沢な振る舞いのなかで、
香りを楽しみ、来る人との会話を楽しむ。
それはポートランドのライフスタイルを象徴しているようだ。

20151031_03.jpg

そのほかにも、ポートランドからやってきたワイン生産者や、
ビールの醸造家に振る舞ってもらながら、地元の味を楽しむ。
彼らはお互いに知り合いでも、楽しそうに会話しながらリラックスしている。
そんな楽しい雰囲気がフェスに訪れた人にも伝染して、
イベント全体に心地よい空気が広がっていった。

20151031_05.jpg

美味しくて健康な食を大切にするという"価値観"でつながっているからこそ、
その新しいコミュニティは国も場所も軽やかに超えて広がっていくのだ。