TRANSIT /  Info  / here

阿久津ゆりえさん、kazumiさん、
TRANSIT編集長林 紗代香の
ルミネ池袋トークイベントを終えて

Info | 2017.05.03

現在、「LIFE IS JOURNEY」のキャンペーンを開催中のルミネ池袋。館内では、5/7まで、TRANSITが特別編集で制作したTravel Notebookの冊子ももらえます。そんなルミネ池袋で、4/30(日)、モデルの阿久津ゆりえさん、kazumiさん、本誌編集長の林紗代香によるトークイベントが行われました。
旅が大好きな3人。印象に残っている国は? 旅に必ず持ってくものは? 次に狙っている旅先は? などの話を次々に展開。なかでも盛り上がったのは、それぞれの旅道具。モデル2人は実際に会場に私物を持ってきて、披露してくれました。

阿久津さんが旅に必ず持っていくのは、アルガンオイル、使い捨てカメラ、フレグランスキャンドル、速乾タオル。
------阿久津「基本、旅先のケアはMelvitaのアルガンオイル一本で済ませます! 化粧品をいろいろ持って行きたくなるけど、旅先ではかさばってしまうので。使い捨てカメラは、ここぞというときに撮る用。ケータイでも写真は撮るけど、フィルムしか出せない味があるので。キャンドルは部屋の匂いが気になったとき、落ち着きたいときに。タオルは、部屋の乾燥が気になったときに、濡らしておいておくだけでも、随分違うんですよ」


kazumiさんの旅支度に欠かせないのは、仕分けケース、麦わら帽子、ハーブティーなんだとか。
------kazumi「スーツケース内で荷物を整頓できるメッシュケースをずっと探していたんですが、なかなかぐっとくるものがなくて。mont-bellはようやく見つけたという感じ。カラフルに荷物を色分けできて、四角いスーツケースの中できちんと収まる。Yogi Teaのティーバッグも旅に欠かせないですね。いろんな種類を持っていて、そのときどきでお茶を選んで、気持ちを落ち着かせたり、体調を整えたりするんです」(kazumi)

そこで、阿久津さん、kazumiさんからも編集長林へ逆質問。「取材旅でもプライベートの旅でも持っていくものは?」という質問に、「水着ですね!」と回答。
----編集長・林「ビーチに行く時間はないかな、まだ寒いかな、と思っても、水着は持って行くと役立ちますね。海外の旅先だと、意外に温泉に出くわしたり、宿にプールがついていたりすることもある。それに下着代わりにも使えて、雨に濡れても洗濯してもすぐ乾くので、結構使えるんですよ」

一人旅をしたり、思い立って旅をすることも多いという、フットワークの軽い阿久津さんとkazumiさん。でも旅には失敗もつきもの......という話題にも。

------kazumi「プラハに行ったときにロストバゲージとスリを経験しました。空港でいくら待っていてもスーツケースが出てこなくて、結局翌日に荷物は届いたんですが、着いて早々、その日に最低限必要な日用品を買うことに......。さらには、幸運になれるというカレル橋でお祈りをしたあと、バッグを見てみたら財布がない!ってなって」
------阿久津「私は幸いにもまだ怖い思いをしたことはないかな。でも、夜道だと自然に早歩きになっちゃいますね、笑。一人旅をすることも多いし、スリの多い国に行くときは、荷物に気をつけるようにしています」
------編集長・林「一番ひどい目にあったのは、インドですね。帰国日前日にスリにあって、パスポートを盗られたことがありますよ」
------阿久津・kazumi「えっ!」
------編集長・林「仕方なく、泣きながら現地の在インドの日本大使館に行って、手続きして、翌日の飛行機で帰ってきました。後日、インドの聞いたこともないような村でパスポートが発見されたという連絡があって。でも、そんなことがあっても、インドが一番大好きな国なんですけどね。旅って、自分の弱さとか不甲斐なさとかがさらけ出されて、そんな失敗も含めて少し大きくなれるような気がしますよね」
------阿久津「わかります! 旅から帰ってきたあとって、身長が5cmくらい伸びたような気になるというか、笑。成長したような気がしてしまう」
------kazumi「私もいろんな目にあったけど、プラハはいい思い出ですね。ロストバゲージは避けられないけど、スリは自分次第で防げたなと反省して、それから注意するようになりました。旅から帰ってくると、もっと英語話せるようになりたいなとか、いろいろ刺激になりますよね」

 旅について、三人三様に語り合ったトークイベント。来場した方からの質問も交えて、あっという間の一時間。ルミネ池袋ではまだまだ旅にまつわるイベントや各店舗のキャンペーンが行われています。6階のKUMAZAWA BOOK STOREでは、これまでTRANSIT最新号の『南インド・スリランカ特集』をはじめ、世界各国を特集してきたバックナンバーも発売中。ぜひこの機会に旅気分をあじわってみて。


<登壇者プロフィール>
阿久津ゆりえ(あくつ・ゆりえ)
女優、モデル。「にじいろジーン」(フジテレビ)や「トラベルコ」などのCMに出演。『SPRING』『NYLON』などのファッション誌でも活躍。

kazumi(かずみ)
『リンネル』『ことりっぷ』など、さまざまな雑誌に登場。自然体なライフスタイルが注目を集め、ウェブマガジンでも連載をもつ。

林 紗代香(はやし・さよか)
TRANSIT編集長。岐阜県生まれ。『NEUTRAL』『TRANSIT』の立ち上げより参加。『BIRD』編集長など、いくつかの雑誌編集を経て、34号より本誌編集長に。