TRANSIT /  Info  / here

カリフォルニア号の中身をご紹介!
取材編①

Info | 2017.06.29

アメリカ西海岸、カリフォルニア州の各地へ飛んだ取材班。
その一部を紹介します。

170629_001.jpg
巻頭では、約1200キロメートルの西海岸を北上。
写真家・泊 昭雄さんが、ロングビーチと呼ばれる広く長い砂浜から秘密のような入江のビーチまで、カリフォルニアの海岸をやさしい色合いで切り取ります。

170629_002.jpg
南北に長い州を縦断するキャンプ旅も。
荒野と砂漠が内陸では、昼は灼熱の太陽が照りつけ、夜は冷えた空気に星空が輝く。春が始まるカリフォルニアで大自然を感じるロードトリップです。

170629_004.jpg
カリフォルニアのインディアンを先祖にもつ画家、リーバイ・パタは自身の部族・ノムラカ族の故郷を訪れます。アメリカ人として、またアーティストとしての自分の生き方とは?その答えを探した旅。

170629_005.jpg
シエラネバダ山脈の中央部、森林や滝、湖といった手つかずの自然が残るヨセミテ。
有名な観光地ですが、旅行者でにぎわう喧騒を離れた一隅には岩山に挑むクライマーが集まり、ときに住処とする人びとがいるのです。彼らが見つめるものを映しました。


ひとつの州でありながら、日本とほぼ同じ面積(約1.1倍)であるカリフォルニアには、ビーチ、砂漠、大都市、渓谷とさまざまな風景が溢れています。
TRANSIT36号で、次の旅先を見つけてみては?