TRANSIT /  Info  / here

好きな人のためにバイクで日本一周!
ドラマ主演・濱田岳さんインタビュー

Info | 2017.11.13

Amazonプライム・ビデオにて、日本をぐるりと一周する旅をテーマにしたオリジナルドラマの独占配信が始まった。その名も『日本をゆっくり走ってみたよ〜あの娘のために日本一周〜』。好きな女性に告白するためもっと強い男になりたいと思い立ち、数々のハプニングを乗り越えながらバイクでの日本一周を目指すという漫画家・吉本浩二さんの実録漫画をもとにしたストーリー。実際に日本各地で撮影したという映像が旅情感たっぷりのコメディだ。今回は、ドラマで主演を務める濱田岳さんに、撮影の裏話や自身の旅の話を聞いた。
_DSC0523-Edit.jpg
TRANSIT(以降「T」):今回のドラマの出演が決まったときはどんな気持ちでしたか?

濱田さん(以降「濱」):話を聞いたときすごく嬉しくて、「もちろん協力させてください!」という感じでスタートしました。日本全国で移動しながら撮影するというのはスケールが大きすぎて、いい意味で地上波向きじゃないんです。こんなに規模の大きな作品は、人生で1回あるかないかの凄いことだと思いました。

でも、最初はちょっと旅をなめていましたね。色々な場所に行って、その先々で美味しいものを食べて......と思っていたんですが、やっぱり「仕事」ですからそうはいかなかった(笑)。途中で朝ドラも始まったので、大阪から沖縄に行って、大阪に戻って、それから北海道に行って......といった具合で、定住しない"ジプシー"な数ヶ月間でした。でも本当に、おじいさんになって振り返った時とか、事故にあって走馬灯が走った時とかに、必ずこの撮影風景を思い出すなっていうくらい、本当にかけがえのない作品になりました。
_DSC0471-Edit.jpg
T:"地上波らしからぬ"作品のスケールとは?

濱:地方での撮影はやはりお金がかかるので、普通は東京で撮る時よりもスタッフの人数を減らして臨むんです。だけど今回の作品は減らさず、常に50人弱くらいで日本を一周しましたね。テレビや映像の場合はカメラや照明機材を大量に運ぶ必要があって、それに美術を飾るトラックがあって、メイクバスがあって、今回は特別にバイクを撮りやすいように牽引車が必要で......。だからもう、移動風景はなかなか壮観でしたよ。まず、でっかいバスが4台ほど連なり、そのあとをバス、そしてトラック......といったような感じ。ちょっとした軍隊みたいで格好良かった(笑)。
_DSC0917.jpgCopyright 2017 Televider Entertainment Inc.
思いを寄せる女性に旅に出ることを告げるシーン

T:作品を見ていると、景色や人々の言葉がどんどん変わってきて、旅をしている気分になりました。

濱:高千穂峡の絵葉書のような風景や、愛媛の道後温泉の古い建物、沖縄の首里城など、各地の名所を目の前にしたときは感動がありましたね。自分が旅をしているっていう実感がわきました。特に印象に残ってるのは、北海道かな。道を走っていると、東北のある地点から景色や植物が変わってくるんですよ。それに、バイカーの聖地「宗谷岬」で、僕が行ったときもたくさんバイク乗りの方がいらっしゃったんです。たしか、愛知から来たと言っていたスーパーカブに乗る若い女性が、宗谷岬に着いて涙を流しているのを見て、「本当に旅をしたらこんな感動があるんだ!」と思い、その光景を見てなんだかこちらも感動しました。素敵な出会いでしたね。
_DSC0490-Edit.jpg
T:原作者の吉本先生とは実際にお話しされましたか?

濱:もちろん。僕自身は普通に生活していて、「バイクで日本一周しよう」とは思ったことがなかったので、どんな人だろうとお会いする前に勝手に人物像をイメージしていたんです。革ジャンにタトゥー、そしてハーレーとか派手なバイクが好きな感じの方だろう......って。でも実際の吉本先生はとても優しいおじさんで、漫画の通り「この人なら誘惑に負けてしまいそう〜!」って感じの方でしたね(笑)。ストーリーが進むと各旅先で色んな人と出会うんですが、みんな吉本先生の人柄に惹かれたんだろうなと思いました。出てくる人たちもすごく優しくて、吉本先生のことを放っておけない人たちがやってきて、交流が生まれる。この旅のストーリー、悪い人が一人も出て来ないんですよ。旅って人柄が出るものなんだなと思いました。

実際に僕が撮影をしているときも、大きな事件が起きるとか、極端に大変なシーンはありませんでした。普通の日常の物語なのに、ちょっと気になるような、おもしろい、独特の雰囲気がある作品です。見てもらえればわかると思います。恋の行方はもちろんですが、映像による旅の気分も味わってみてくださいね。
NYH_keyvisual.jpgCopyright 2017 Televider Entertainment Inc.



濱田岳さん主演・Amazon オリジナルドラマ 好評独占配信中!
『日本をゆっくり走ってみたよ〜あの娘のために日本一周〜』

監督:湯浅典子、藤井道人、北川瞳
脚本:前田司郎
原作:吉本浩二『日本をゆっくり走ってみたよ~あの娘のために日本一周~』(双葉社)
出演:濱田岳、本仮屋ユイカ、山崎紘菜 ほか
<リンク>
https://www.amazon.co.jp/dp/B0766K3WX2