TRANSIT /  Info  / here

ついに12月14日(金)
韓国・北朝鮮特集が発売!
気になるその中身は?

Info | 2018.12.07

H1-4_TRANSIT_42.png

日本の隣国、韓国と北朝鮮。韓国であれば、飛行機で1〜2時間半ほどでたどり着けるほどの距離。有史以前から行き来きのあったといわれる日本と朝鮮。大和・奈良時代には、建築技術、仏教、陶器など、朝鮮半島をとおして伝わったものが数知れずあります。時代はくだり、秀吉が朝鮮出兵で攻め入ったり、江戸時代には鎖国中でも通信使を通して交流があったり、1910年〜1945年には日本統治時代があり......と、さまざまに揺れ動きながら、日本と朝鮮半島との関係が築かれてきました。

korea-1.png

そして現在、残念ながら日本から北朝鮮への渡航は推奨されていませんが、韓国における渡航状況は、訪韓日本人は約231万人(2017年)、訪日韓国人は714万人(2017年)に及び、お互いにとって主な旅先のひとつとなっています。韓国と北朝鮮。いろんな影響を与えあってきた隣国について、いま一度知りたいという想いでコリア特集を制作しました。

korea-4.png
(c)Sachie Abiko
korea-5.png
(c)Yoichi Onoda
korea-6.png
(c)Hideaki Hamada

korea-7.png
(c)Park Ui Ryung

韓国取材では、韓国の伝統文化や素朴な日常の中にある美しさを探しに地方を巡ったり、コリアンフードの美味しさの秘密に迫ったり、ソウルの今を知るために若者たちに取材をしたり、東洋のハワイともいわれる済州島に家族旅行へ出かけてきました。

korea-8.png
korea-9.png
(c)Yusuke Hishida
korea-10.png
korea-11.png
korea-12.png
(c)Kenji Sato

北朝鮮へは、その地を旅した写真家の菱田雄介さん、佐藤健寿さんに撮影・執筆していただきました。何度も北朝鮮へ渡った菱田さん、はじめて北朝鮮を歩いた健寿さんの視点で、その地の日常の風景を見ることができます。写真に写る街並みや人びとの顔を見るだけでも、ニュースだけではうかがい知れない姿にはっとさせられます。

korea-0.png

他にも、いまさら聞けない? いや知りたい! Kカルチャー入門、コリアンビューティーとは?、秘密に包まれた北朝鮮の金一家、韓国発のフリーマガジンOh Boy!特別編集のソウル案内、もしも北朝鮮を旅したならばガイドブック......など、総力特集しました。

近くて、遠い、朝鮮半島について知りたい方へ。12月14日(金)発売のTRANSIT韓国・北朝鮮特集をお見逃しなく。

電子版はこちらから。