TRANSIT /  Info  / here

ネパール特集号の発売を記念して、
イベントを開催しました!

Info | 2019.03.18

2019年3月15日(金)に、「TRANSITネパール特集号」の発売を記念して、東京の〈THINK OF THINGS〉の2階にあるTOT STUDIOにてイベントを開催しました。今回のイベントテーマは「街、山、平原、秘境ー4つのネパールを旅して」。ネパールはヒマラヤ山脈を擁し、その標高差の大きさから、地域によってさまざまに異なる表情をもっています。「TRANSITネパール特集号」ではその多様な地域それぞれに取材に行きました。イベントでは、取材に飛んだ写真家の方々と編集部員が、街・山・平原・秘境と4つのテーマに分けて、旅のなかで目にしていたネパールの姿を教えてくれました。

1_1552900409048_2.jpeg


まずは山の回「エベレスト街道をゆく・ルクラ〜クムジュン」からスタート。8日間の歩き旅を行った、写真家の相馬ミナさんと編集部の菅原信子が登壇しました。
2_2019-03-18 21.18.19.png


ふたりが旅したのはエベレスト街道。エベレスト登頂を目指す人たちがベースキャンプに向かうための道であり、また地域に暮らす人々の大事な生活道でもあります。トレッキング初心者だったというふたりがシェルパ族のガイドの方と、ポーターの方たちとともに、歩き通した道みちの話を、誌面には載せきれなかった写真で振り返りながら楽しく聞かせてくれました。
2_2019-03-18.png
(C)MINA SOMA


2組目は、平原の回「平原の民の小さな暮らし・ニムディ」。3年前からネパール辺境の村、ニムディに通っている写真家の阿部裕介さんと、編集長の林紗代香が話をしました。

3_1552902865153_2.jpeg

阿部さんはこの村で、「カムラリ」と呼ばれる少女奴隷制度が最近まで行われていたことを知ったことをきっかけに足を運ぶようになったそう。村の人たちとも心を通わせ、日本にいる阿部さんに、村長の息子の結婚式の招待が届いたほどだと言います。結婚式の前々夜から寝ずに踊り明かす村人たちの楽しそうな様子を、動画も交えて紹介してくれました。

3____.jpg
(C)YUSUKE ABE(YARD)


3組目は町の回「ネワール族の街・カトマンズ、パタン、バクタプル」。祈りをテーマに取材に赴いた、写真家の丸尾和穂さんと、編集部の山口優希が、カトマンズ盆地の複数の町で出会った人々や祭りのなかの祈りの光景について、紹介してくれました。

4_IMG_6305.JPG

カトマンズに多く住むネワール族は、仏教徒もヒンドゥー教徒もいることもあり、人の数よりも神様が多いといわれています。神様に祈りを捧げるための祭りもたくさん行われ、ふたりが旅の途中で予期せず出会った祭りで見た光景について写真とともに語りました。また、器などを作る職人が多く住む町ティミで感じたことなど、喧騒と伝統が入り混じる町のなかで生きる人々の暮らしを見せてくれました。

4_2019-03-18.jpg
(C)KAZUHO MARUO


最後は秘境の回「山間に花開いた幻の王国・ドルパ、ムスタン」。GHT(グレートヒマラヤトレイル)を5年前から歩き続け、10年ほど前まで自治王国だったムスタンにも訪れた写真家の飯坂大さんと、ネパール最後の秘境といわれるドルポを訪ねた編集者・写真家の小林昂祐さんが登壇しました。

5_1552905415276_2.jpeg

飯坂さんが訪ねたムスタンも、小林さんが向かったドルポも、チベットとの国境にほど近い奥地にあり、車で到達できる町から何日もかけて歩いて向わなければならないほど。目的地の魅力もさることながら、その道中で出会った人や自然について、それぞれが撮影した美しい写真を見ながら熱く語ってくれました。また、何度もネパールを訪ねているふたりが、「ヒマラヤでの旅の失敗談は?」などお互いに質問をしあうコーナーも。旅上級者のエピソードに、イベント参加者のみなさんも夢中になって話を聞いていました。

5_1_dg_26 _75D6664p_result.jpg
(C)DAI IIZAKA

5_2_dg_L1007894_result.jpg
(C)KOSUKE KOBAYASHI

また今回は、参加者の皆さんにはネパール料理と、マユールさんからご提供いただいたネパールの代表的なビール「ネパールアイス」を楽しみながら話を聞いていただきました。ご飯は新大久保のネパール料理の名店〈アーガン〉のネワール族料理「ネワリサマエバジ」。マトンやポテト、豆などスパイスが効いた豊富なおかずにサクサクのライスフレークとあわせて食べる、ネパールらしい美味しいご飯でした!

6_IMG_6255.JPG
7_IMG_6257.JPG

今回のイベント会場である〈THINK OF THINGS〉では、3月26日(火)までTRANSIT写真展+フェアを開催しています! 
最新のネパール特集号はもちろん、TRANSITバックナンバーや、TRANSIT編集部が現地でゲットしたワッペンやブレスレットを販売しています。また、今回のイベントで登壇した方々をはじめとする写真家さん5名がネパールで撮影した写真を展示。誌面で掲載した写真のポストカードも購入いただけます。 〈THINK OF THINGS〉のカフェでいただける上質なコーヒーとコッペパンを味わいながら、ネパールの気配を感じてみてください!
8_1552908069092_2.jpeg


----------------------------------------------------------------
▽イベント情報
「TRANSIT」写真展+フェア 【ネパール号発売記念】
会期:2019年3月14日(木)〜26日(火)
会場:THINK OF THINGS 1F "CASE"
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-62-1 JR原宿駅竹下口より徒歩3分
販売アイテム:ポストカード(3枚組)、TRANSIT編集部お土産(ワッペン、ブレスレット)TRANSIT最新号、TRANSITバックナンバー