TRANSIT /  Info  / here

「旅と出会い」の選書フェア
@二子玉川 蔦屋家電

Info | 2020.03.10

少しずつ日が長くなり、気温が暖かくなってきて、春の足音が聞こえてきた今日この頃。
新しい季節のはじまり、出会いの時期、ということで、二子玉川 蔦屋家電の2階ギャラリーでは、「出会い」をキーワードにした編集部の選書フェアを開催中です。

1_0310.png

2_IMG_8938.jpg

3_IMG_8951.jpg

4_0310.png

誌面をつくる上で参考にした本、興味を惹かれて手に取った本、取材地を旅しながら思い出した昔読んだ本など......。TRANSITをつくりながら関わりを感じた本をピックアップしています。
例えば、TRANSITの中国の食特集をするなかで、食の専門家からおすすめされたのが、中島たい子さんの『漢方小説』。主人公は30代の女性の脚本家。恋も仕事も頗る調子が振るわず、挙句、身体を壊す。そこで漢方(と素敵な漢方医)に出会って、立ち直っていくというもの。
また、TRANSITのキューバ特集と絡めて取り上げたのが、ジョージ・オーウェルの『1984年』。ビッグ・ブラザー率いる監視社会のなかで、主人公は社会の仕組みに疑問を抱き、やがて国家から追われることに。旅をしながら、いろんな体制下の地域を歩くことで、思いがけずSF世界を体験することができるかもしれません。

ほかにも「出会い」をテーマに二子玉川 蔦屋家電のブックコンシェルジュの方々が本をセレクト。写真集、小説、レシピ本などがずらりと並び、ページを捲るごとに、新しい世界に出会えます。

5_IMG_8965.jpg

さらに、2階や1階では、アウトドアブランドkarrimorとTRANSITがコラボしたhabitatシリーズの新作やTRANSITグッズも販売中。旅に役立つ、バッグ、ウェア、キャップなどが揃います。

9_IMG_8977.jpg
8_IMG_8971.jpg
10_IMG_8974.jpg

本の世界でも、現実世界でも、旅に備えるために二子玉川 蔦屋家電へ行ってみませんか?


選書フェア「私の新しい世界を探して」
場所:二子玉川 蔦屋家電
住所:東京都世田谷区玉川1-14 二子玉川ライズS.C.テラスマーケット
期間:2020年3月3日〜4月16日終了予定

お詫びと訂正