<TRANSIT VOICE 旅するポッドキャスト>
スタートします!

VOICE | 2020.12.19

voice_1_1.jpg
オーディオストリーミングサービスの<Spotify>と雑誌メディアでお届けする、オリジナル・ポッドキャストシリーズ「#聴くマガジン」。『ムー』『美術手帖』とならび、『TRANSIT』も参加することになりました。



自由に旅をすることができない今だからこそ、世界への好奇心を忘れずに、私たちにはなぜ旅が必要なのか、さまざまなゲストの方とともに語りたいと思います。ホストは副編集長の菅原信子がつとめます。



初回は、TRANSIT最新号「美しき日本の青をめぐる旅」の発売記念も兼ねて編集長の林紗代香とともに、どうしてこの特集にしたのか、制作秘話などを話しました。






voice_1_2.jpg


voice_1_3.jpg

(TRANSIT50 P105〜113)


写真家ニコ・ペレズさんと歩いた熊野古道のこと。蒼の道を歩き、蒼の山並みを見て感じたことを話しています。


voice_1_4.jpg

(TRANSIT50 P102〜103)


「NIPPON青考」という16ページの特集ページでは、世界の「青」観との比較も。青という概念がない地域もある!?


voice_1_5.jpg


voice_1_6.jpg

(TRANSIT50 P50〜53)




日本固有の伝統色から、厳選した56種類の「青」にまつわる色を紹介。「藍」に関連した色は何種類あるでしょう?

さらに青について知りたい方はこのような書籍も。

ポッドキャスト内でお話しした箇所の参考文献:



- 『色彩の博物辞典:世界の歴史、文化、宗教、アートを色で読み解く』
城一夫著、誠文堂新光社


- 『色』 アンヌ・ヴァリション著、河村真紀子・木村高子訳、マール社


- 『TRANSIT50号 美しき日本の青をめぐる旅』

Paper版 / Digital版

Amazon / 楽天ブックス / Fujisan.co.jp

定期購読

Fujisan.co.jp / バックナンバー(Fujisan.co.jp)
お詫びと訂正