発売記念オンラインイベント
続々と計画中です!
【51号 東京を時空旅行!】

EVENTS | 2021.03.18

『TRANSIT51 東京〜江戸から未来へ時間旅行!〜』がいよいよ2021年3月19日(金)に発売となります。編集部では東京号に因んだオンラインイベントを計画中です。どうやって制作していったのか、また、紙幅が足りずに誌面で載せきれなかったこと、誌上から発展させた対談企画などなど、盛り沢山。イベントを見れば、2倍、3倍に東京号が楽しめますよ!

 


小痴楽さんページ.jpg


イベント第1弾
3/20(土)19:00〜
「落語で東京散歩 〜江戸編〜」
柳亭小痴楽(落語家)× 津賀真希(副編集長)
 
instagram liveで配信予定

 
生き物のように増幅して、時代ごとに姿を変えていく東京を、時代ごとに追いかけた東京号。発売記念イベントでは、東京の「過去」と「未来」から見つめていきます。第1弾では、取材企画「江戸落語で転々と」の制作に関わっていただいた落語家・柳亭小痴楽さんと担当編集でインスタライブ。親子2代にわたって落語家であり、東京生まれの小痴楽さんと、江戸の古典落語を通して「江戸のこと」「落語のこと」「落語家の世界のこと」「東京ってなんだろう」といった対話をしていきます。




イベント第2弾
3/25(木)19:00〜
「東京よ、どこへ行く? 〜未来編〜」
よぎ(江戸川区議)× 山下祐介(東京都立大学 人文社会学部 教授)
× 福田香波(編集部)
 
↓Zoomで配信予定(参加無料)
https://us02web.zoom.us/j/84364177088

 
東京が今後の街づくりのテーマに掲げている「ダイバーシティ、スマートシティ 、セーフシティ」。誰にでも優しく、誰もが快適に暮らせる社会とは一体どんなものだろう? 外国人と日本人が共生・共存する社会を目指して、東京・江戸川区から日本を変えようと精力的に活動する区議のよぎさん。東京一極集中の危うさや人口減少への対策など、さまざまな角度から社会の在り方を研究する山下教授。人に寄り添い、東京の街と暮らしを考える2人を迎えて、未来についてたっぷり語り合います。



イベント第1弾
4/5(月)19:00〜
「やっぱり雑誌がつくりたい!」
尾原史和(BOOTLEG)× 林 紗代香(編集長)
 
instagram liveで配信予定



内容、日程、Zoom配信用リンクなどは、編集部HPやSNSから告知いたします。TRANSIT東京号、誌面でもイベントでもお楽しみください!

お詫びと訂正